月を観察しよう 2
第2回 4月30日の月を観察しよう
 6年生の理科学習で一番大事なことは、実験の結果を整理して
 原因や決まりを推測する力をつけることです。月の学習でも、
 月の形や動きの決まりを推測してみましょう。まず、月の形の
 変化についてです。下に、4月27日〜4月30日まで、西に
 しずむ月を撮っておいています。月の形の変化の決まりを推測
 し、次回5月3日の月の形を予想してみて下さい。
     ↓2020年4月27日の月↓

     ↓2020年4月28日の月↓

     ↓2020年4月29日の月↓

     ↓2020年4月30日の月↓

 月の動きについても、事実をもとに推論してみましょう。
 同じ時こくに見ても、4月27日と4月30日の月の位置は、
 明らかに変わっています。この結果をどう考察するのか、また、
 次回5月3日の月はどの位置にあるのか予想してみましょう。
    ↓2020年4月27日 午後9時の月の位置↓

    ↓2020年4月30日 午後9時の月の位置↓

☆観察記録の例
同じ時こくでも、日が変わると、月の位置がちがっていますね。